いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北米④ニューヨーク(その2)

10月4日(続き)

この日のチケットです。
イメージ 1

ヤンキースタジアムの観戦ツアー、集合は夕方の6時半でした。
それに間に合うように行ったのですが、なんと当日、急遽6時に変更になっていたらしいのです(+_+)
理由は
「昨日のゲームのツアーで、6時半に出発したら予想外の渋滞で試合開始に間に合わなかったから」。

そんなん知らんがな!!

この日の参加者には集合時間を早めることを連絡したらしいのですが
私たちをはじめ、連絡のつかないお客さんも何人かいて
(予約時に連絡先を聞かれませんでしたからね。連絡つくわけないです!-"-)
結局、連絡がついて早く来た人も、連絡のつかなった私たちに合わせて6時半に出発。
なんていいかげんな。。この辺りが日本国内とは違うところ。
こういうときに、「日本のサービスはキメ細やかだなあ」と思い知らされます。

それでも、この日は試合開始に余裕で間に合いました。良かったです。
スタジアムに入りました。席はレフトスタンドの内野寄り。
というより、3塁側スタンドでレフトにはみ出してる部分、と言った方がいいかも?
イメージ 2

スタジアム名物のホットドッグと、ヘルメット型の器に入ったソフトクリームを買いました。
イメージ 3



スタメン発表が始まりました。
イメージ 4

そして国歌も歌い終わったのですが、それから試合開始までの間に雨が降ってきまして。。
かなり激しい雨となり、試合開始が遅れます。
イメージ 5

イメージ 6

「45分間、様子をみます」というアナウンスが流れたんですけどね、結局は
イメージ 7

ファンの皆様
今夜のゲームは延期となり、明日の午後1時9分から行われることになりました。

「1時9分」、また中途半端な(-_-) でもアメリカではよくあることらしいです。
日本では「15分」とか「20分」でも「中途半端」だと言われますけどね。

幸い、かなり余裕のある観光日程を立てていた私たち、
明日も見に来られるよう簡単に調整することができました。
ただ、一緒に来ていた人の中には「明日日本へ帰るから、もう見られない」と言っている人もいました。
残念ですが、これは仕方ないですね。。お天気ばかりは、誰のせいでもありませんので。。

10月5日

この日の朝は、ワールド・トレードセンター跡地とブルックリンブリッジへ行ったのですが
それはこの次の「ニューヨーク・その3」で紹介したいと思います。

さて、この日の午後は、前日に中止となったヤンキース対タイガースの試合。
結果的に、夜と昼、両方のヤンキースタジアムを体験できました。
ナイターも良いですが、やはり野球はこういう状態でやるのが最高だと思います。
イメージ 8

ヤンキースのベンチ前。プレーオフだからか、報道陣もかなりの数ですね。
イメージ 9

選手紹介です。ヤンキースの1・2番、ジョニー・デーモンとデレック・ジーター。
イメージ 10

松井秀喜です。ヒットを打ったとき、こんなシャレが表示されました。
イメージ 11

そしてその松井本人!
このときはコンパクトデジカメしか持って行ってなかったので、これが精一杯(><)
イメージ 12

ヤンキースファンにとって神様のような存在、ジーターです。Tシャツもユニも、ダントツの人気。
打席に入るたび、スタンドからは「MVP!MVP!」のコール。(MVP、獲れませんでしたけどね・・・)
イメージ 13

右:
デレックは、火曜日(10/3)の試合でプレーオフでの1試合最多安打タイとなる5安打を記録しました。

松井のときはこんな紹介をされていました。
イメージ 14

左:
ヒデキは(メジャーの)初出場から518試合連続出場というメジャーリーグ記録を持っています。

右:
(第3打席のとき、この日のこれまでの成績)2打数2安打 シングルヒット2本、1得点

松井の打席です。
イメージ 15

この日は猛打賞だったんですけど、チームは負けてしまいました。
ゲームの詳細はこちら ↓
ttp://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/061_mlb.htm

ちなみにその後も連敗し、ヤンキースは次にコマを進めることができませんでした。
一方、相手のタイガースはワールドシリーズに出場!
カージナルスに敗れて優勝は逃しましたが、出場自体が「快挙」だったようです。

日本のような、楽器やメガホンを使った応援はありませんが、十分に盛り上がって楽しい観戦でした。
普段はメジャーリーグは全く見ないんですけど、やはり野球は良いですねえ(^o^)