いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧⑦ノルウェー・その1

今回の旅行の最後の国、ノルウェーへやってきました。
ノルウェー出身の有名人、皆さんは誰をご存知でしょうか???

 

ご存知、『叫び』。これを描いた ムンクノルウェー人なんです。
知りませんでした・・・
イメージ 7

日本だと、美術館での作品の撮影はNGなイメージがあるんですけど、
海外はそうでもないようで
こんな有名な絵でも、全然無防備で。。
だから、盗まれたりするんですよ、きっと(-"-)

 

同じノルウェーオスロにある『ムンク美術館』にあった『叫び』が
この1週間後ぐらいに盗まれてしまって、日本でもニュースでやってました。
もう戻ってきたのかなあ。戻ってきたというニュースは聞いてないですけど。。

 

私の撮った『叫び』が展示されている、ノルウェー国立美術館
イメージ 1

 

有名な人の作品がいっぱいありました。
私は美術とかは全然詳しくないのですが、
そんな私でも知ってる名前の人たちの作品をご紹介します。

 

セザンヌ。作品名は・・・(--?
イメージ 2

ゴッホの『自画像』
イメージ 3

モネ の・・・(--?
イメージ 4

ピカソ の・・・(--?  こんなんばっかですいません。。
イメージ 5

ロダンの『考える人』
イメージ 6

 

オスロ中心地の街並み。
イメージ 8

この日の最高気温は29℃。アイスクリームが食べたくなって、
ダブルを買ってしまいました。
イメージ 10

パン屋さんに飾ってあった、国旗でデコレーションされたクッキー。
イメージ 9

 

ノルウェー王宮』
イメージ 11

そこから回れ右して撮った景色。
イメージ 12

王宮内にある庭です。
王宮とは言っても、とても開けていて、市民の和みの空間です。
イメージ 13

 

この日はオスロに一泊して、翌日、フィヨルドへ向かいました!