いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧⑧ノルウェー・その2

いよいよ北欧旅行のクライマックス(?)、
ノルウェーの 『ソグネ・フィヨルド』 を見に行きます。

 

まずは、オスロから列車に乗って「ミュルダル」という駅まで行き、
そこから「フロム鉄道」に乗り換えて、
フィヨルドの入り口まで登っていきます。

 

フロム鉄道の車内。
イメージ 1

ミュルダル駅で見つけました。いろんな国旗が掲げられていました。
この国旗の国からの観光客が多いんでしょうかね?
イメージ 2

同じくミュルダル駅で見つけました。バイキングの格好をしたトロールです。
イメージ 3

フロム鉄道で途中停車する場所。すごい迫力の滝でした!
イメージ 4

フロム駅に到着し、そこからフェリーに乗ってフィヨルドを観光します。
このときに乗ったフェリーがこれです。
イメージ 5

ニュージーランド旅行記でも書いたのですが、
フィヨルド地帯は8割方雨なので、晴れていたらラッキーです。
ニュージーランドのミルフォード・サウンドでは土砂降りでしたが、
このときは快晴!!
ラッキーだったようです (^^)v
すごく綺麗な景色が見られました☆
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

フェリーの中で食べたランチ。
イメージ 9

フィヨルドを抜け、ベルゲン という街に到着しました。
とても素敵な港町でしたよ。
イメージ 10

イメージ 11

9時25分。午前ではありません。午後です。
北欧の夏は日がとても長いので、観光する時間がたっぷりあります♪
イメージ 12

ベルゲンのホテルの朝食。少しだけですが、ノルウェーサーモンもいただきました。(キュウリの横)
イメージ 13

朝市です。なんとなく、北海道みたいな感じ。
イメージ 14

ベルゲン駅。ここから列車でオスロへ戻ります。
イメージ 15

途中で撮った景色。標高が高いこともあり、
真夏のこの時期でも雪が残っていました。
こういうのを見ると、「北の国なんだなあ」と思いますね。
イメージ 16

 

そして、一気に飛んで帰りの機内食(--ゞ
実は、このときにまた食あたりの症状が出てきてしまいまして、
2食とも、ほとんど口にしていません。
未だに、この写真を見るだけで「うっ(>.<)」って感じです。。
イメージ 17

イメージ 18

 

北欧、とっても良いところでした!
物価は高いですが(^^ゞ治安は良いし、大きな都市であれば英語が通じるし。
「是非もう1回行きたいな」と思えるところでした。