いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧⑤スウェーデン・その1

前回の「北欧④」で書いたとおり、デンマークで食べたエビにあたってしまい、
列車でスウェーデンストックホルムに着いてからもこんな顔してました → https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805191825.jpg
結局この日は、何も食べれなかったし、
何も見れなかったような気がするんですが、
本当にそうだったかどうかはよく覚えておりません・・・
たとえどこかに行っていたとしても、うつろな感じだったんでしょうね。。

 

翌朝、少しは気分も良くなり、ホテルの朝食を食べることができました。
ここはエコノミーホテルだったので、とても簡単なメニューでしたが、
それでも十分です。
イメージ 4

ただ、まだこの先も旅行は続くし、外で気分が悪くなってもいけないので
とりあえず午前中は部屋で休んでいることにしました。

 

友達は一人で観光に行ってくれました。
もし「一緒に部屋で休む」と言われてたら
私もかえって辛かったと思うんで、良かったです。

 

そして午後。午前中にゆっくり休んでいたのが幸いし、
体調だけでなく、落ち込み気味だった気分もかなり快復したので、
国立美術館へ出掛けました。
イメージ 1

友達とは「もし体調が良くなったら、13時ぐらいにここで会おう」
ということになっていまして。
とっても広いところだったんですけどね、
見て回っているうちに、中で会うことができました。
こういうアバウトな予定で成り立つのも、団体旅行でないおかげです(^^;

 

ホテルへ帰る途中、大きな「シュレック」を見かけました。
イメージ 2

この日の夕食は、北欧へ来てからまだ一度も日本食を食べていなかったこと
&私の体調を考えて、日本食のレストランでとることにしました。
「おなかに優しいうどんを」と思って注文したのですが、
具はヘビーなのしかなく(苦笑)
イメージ 3

全部はとうてい無理でしたけど、やっぱりうどんはおいしかったです(^-^)


その翌日はすっかり快復♪
王宮や趣のある旧市街地が楽しめる 『ガムラスタン』 へ行きました。

 

市街地と陸続きではあるのですが、ほとんど島のようなところなんです。
なので、周りはこんなふうに水辺になっていて、
またこの景色がとっても良いんですよねえ。
イメージ 5

イメージ 6

街の中はこんな感じ。こういう街並み、大好きなんですよ (^-^)b
イメージ 7

この中にあるお土産屋さんでみつけたポストカード。
イメージ 11

いっぱい買ったので、お店の人に
「たくさん手紙書くんだねえ。頑張ってね」って言われましたが
これは職場の女性陣全員へのお土産用に買ったものです(^^ゞ

 

これは何だったのか覚えていません。。(そんなのが多い・・・)
イメージ 8

そして、このストックホルムでいちばん見てみたかったものを見に行きました。
『王宮の衛兵交替式』 です。
イメージ 9

イメージ 12

イメージ 10

たくさんの観光客がこれを見に来ます。
確かにこれは見る価値有りです!!

 

友達はすでに前日にこれを見ておりましたので、私とは別行動でした。
そしてこの交替式のあと合流して、次の観光地へ向かいます。
(「スウェーデン・その2」へ続く)