いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧④デンマーク・その2

コペンハーゲンの観光名所チボリ公園 です。
倉敷市のではありません(爆)
イメージ 2

イメージ 3

これは小型の観覧車の上から撮りました。
イメージ 4

「公園」とは言っても、中身はアミューズメントパークです。
日本の遊園地に比べると、乗り物は全体的にスケールが小さいのですが、
それでも楽しめましたよ。
乗り物はメインではないみたいですね。
広い敷地内で、レストランやいろんなステージなどを
ゆっくり楽しむためのところです。
 
コペンハーゲン名物のひとつが『ホットドッグ』なのだそうです。
イメージ 1

細長いパンにスボッ!!っと穴を開け、
まずその中にドボドボとマスタードを入れて
それからソーセージを入れます。
(挟むのではなく、パンの中に突っ込む)
 
当然、最初は全然マスタードの味がなくて、
最後の方になってドバッ!と出てきます。
最後のマスタードだらけのパンは食べれませんでした(--;
あっちの人にとってはこれが普通なんでしょうか・・・


翌日に入ったパン屋です。甘い系のものばっかりですね。
イメージ 6

デンマークといえば、これがいちばん有名なのではないでしょうか。
世界三大がっかり観光地」に含まれてしまうこともある、『人魚姫の像』
悲しげに座っています。。
イメージ 7

落書きをされたり、腕や首を切り落とされたり(;_;)
かなりひどい目に遭っている人魚さん、
それでも無防備なままです。簡単に触れてしまいます。。

 

ボートから観光できるツアーがあったので、それに参加しました。
お天気も良くて、眺めも良くて、気持ちよかったです(^-^)
イメージ 8

 

『クリスチャンボー宮殿』
かつては王宮でしたが、現在では国会議事堂・最高裁判所・王室が
来賓をもてなすための場所 etc.
として使われているそうです。
イメージ 9

これは、、、何だったかなあ(^^;
とにかく綺麗だったので撮ってみました。
イメージ 10

その池の中にいたアヒル(?)。
ちっちゃくて可愛かったんですけど、1羽だけではその小ささは伝わりませんねぇ。
イメージ 11

 

次の目的地、スウェーデンストックホルムには、
『X2000』という超特急に乗って行きました。
・・・が、あの海老にあたった症状がこの日に出てきまして、
残念ながらその列車や途中の景色の写真が1枚もないのです・・・(T_T)