いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧②フィンランド・ヘルシンキ

 

ムーミンワールドへ行った翌日、列車でヘルシンキへ戻ってきました。
ヘルシンキ駅のホームです。

 

イメージ 1

 

ホテルの朝食バイキング。
いろんな種類のシリアルがあったので、
欲張ってたくさん入れてきました(^^ゞ

 

イメージ 2

 

とっても綺麗な外装の大聖堂と、その中にあるパイプオルガンです。

 

イメージ 3

イメージ 4

 

大聖堂の前から見える広場。

 

イメージ 5


どこかの倉庫らしいのですが、とにかくとても綺麗だったので、
よくわからないまま撮りました(^^)

 

イメージ 11

 

これはヘルシンキ中心地をひと回りした後、大聖堂に向かって撮ったものです。
向こうの方に大聖堂が見えます。

 

イメージ 6

この写真の右側真ん中辺りが、すぐ下で紹介するマーケットです。

 

船の上から魚を売っていました。

 

イメージ 7

 

新鮮な野菜や果物が売られています。
こういうところで食料調達したいですね。

 

イメージ 8

イメージ 9

 

喉が渇いたので、このお姉さんにオレンジを絞ってもらいました。
もちろん有料です!

 

イメージ 12

 

この年は(も?)猛暑で、北欧とはいえ、28℃ぐらいあったと思います。
でも日本のこの地域は30℃超えてましたからね、
まだマシだったというべきでしょうか。。
日本へ帰ってくると、みんなに「あっちは涼しかったんじゃない?!」
って聞かれましたが、
「・・・いや、そうでもない(・_・;」って答えてました(^^;

 

お昼はこのマーケットで食べました。
パエリアとサーモン&ポテト。友達と半分ずつです。
すごくおいしかったですよ!!

 

イメージ 10

 

フィンランドは、サンタクロースの国としても知られています。
「クリスマスにサンタさんから手紙が来るよ」というサービスをしていたので
ここヘルシンキの中央郵便局で、このフォームで申し込みました。

 

イメージ 13

そして、ちゃんとクリスマスにサンタさんから手紙が来ました(^o^)
ただ、かなりお子様向けの内容でしたけどね(^^;

 

自分だけではなく、家族や友達の分もこっそり申し込んでいて、
それを秘密にしていたので
実際に届いて「びっくりした!」と言われました。(当たり前か。。)
お土産代わりのプチサプライズです♪


北欧は、かわいいデザインの雑貨の宝庫☆
フィンランドで見つけて買ってきた雑貨の一部です。

 

イメージ 14

 

そしてフィンランドのブランド マリメッコ
このデザインがとっても気に入ってしまい、
お店を見つけるたびに中へ入ってしまってました(^^ゞ

 

イメージ 15

 

今度行くときは、雑貨屋めぐりをしたいものです!