いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧①フィンランド・ムーミンワールド

3年前の夏にお盆休みを1週間前倒しして、2週間北欧へ行ってきました。
かなり前から「フィンランドスウェーデンへ行ってみたい」と思っていて
デンマークノルウェーフィヨルドが見たい」
と言っていた友達と一緒に、その4ヶ国を周ってきました。

 

まずは関空からフィンランド航空でフィンランドの首都ヘルシンキへ飛びます。

 

ヘルシンキまでは約10時間。
意外かも知れませんが、日本からの直線距離でいちばん近いヨーロッパは
フィンランドなのです。

 

  機内食

 

フィンランド航空の機内食。今まで乗った中でいちばんおいしかったです!
ただし、一食目、これは多すぎです(笑)全部は食べれませんでした。
イメージ 2

イメージ 1


  フィンランド・トゥルク

 

ヘルシンキに到着後、その足で列車に乗り、トゥルクという都市へ向かいました。
翌日、『ムーミンワールド』へ行くために、その近くの都市へ移動したのです。
ヘルシンキからトゥルクまではおよそ2時間、長時間フライトの疲れもあり、
二人とも列車内で眠ってしまいました(-_-)zzz

 

そして、どこかの駅での停車中にハッと目を覚ましました。
時計を見ると、正にトゥルク駅の到着時間!!
慌てて降り、ホテルへ向かいます。

 

・・・が、しかし、ここ、なんか地図と違う(--?

 

通りかかった若い夫婦に聞いてみると、
そこは目的地のトゥルクよりひとつ手前の駅でした!!
いきなりやってしまいました。。
なんで駅名を確認しなかったのかと言われそうですが、
人間、思い込むとこんなものです。。

 

しかし、とても親切なそのご夫婦、
私たちのために携帯電話でタクシーを呼んでくれたのです。
初っ端から大失敗でしたが、そのおかげで、
現地の人の温かさにも触れられました。


翌日。まずはバスで30分の距離にあるナーンタリという町へ向かいます。
ホテルからバス停までの道で撮った、トゥルクの街並み。

 

イメージ 3

 

そして途中のバス停で、こんな看板を発見。
イメージ 4

フィンランド人のF1ドライバー、キミ・ライコネンです。
ちなみに、このときすでに引退していたミカ・ハッキネンの人気も根強く、
新聞の一面を飾っている日もありました。


 

ナーンタリに到着すると、そこからは徒歩でムーミンワールドへ向かいます。

 

地図の左側がナーンタリの町、
真ん中の橋を渡って右側が『ムーミンワールド』です。

 

イメージ 5

 

<解説>

ムーミンの物語は、フィンランド人の「トーベ・ヤンソン」という作家によって作られました。そのムーミンの生みの親にちなみ、このフィンランドムーミン谷をイメージしたテーマパーク『ムーミンワールド』が作られたのです。
アニメ「ムーミン」の最終回をご覧になった方はご存知だと思いますが、ムーミンたちは、冬になると冬眠してしまいます。そのため、このムーミンワールドが営業しているのは夏(6月中旬~8月中旬)の間だけ。「冬眠」と呼ぶには長すぎの感がありますが、その限られた期間にしか見ることができないのです。

 

ムーミンの家です。覚えてますか?!確かにこんな家でしたねぇ(^^)

 

イメージ 6

 

ムーミンパパとムーミンママです。
コスチュームの完成度はかなり低いですね。。

 

イメージ 7

ところで、私の幼い頃の記憶では、
ムーミンのガールフレンドは「フローレン」ではなく「ノンノン」。
原作では「フローレン」ですが、
私が小さい頃に見ていたムーミンは日本限定版で、
「ノンノン」は、その日本限定版でのガールフレンドでした。
でも、同級生でさえ「知らない」と。。誰か覚えてませんか???
色は黄緑で、髪の毛がピンク。
お兄さんは昔の作曲家みたいな髪型の人でした。

 

ちなみに、ムーミンには会えませんでした。。
一体どこにいたんだろう???

 

ニョロニョロです。部屋の中の窓からしか姿を見られなくて、
暗くて不気味な写真になってしまいました。。

 

イメージ 8

 

これも、確かにこんなところがあったような。。

 

イメージ 12

 

売店も、なんかちょっと可愛いです。

 

イメージ 9

 

パーク内のポストオフィスでは、ポストカードが買えるだけでなく、
実際に郵便で手紙を出すことができます。
フィンランドに到着してまだ2日目でしたが、
ここから日本の家族や友達に手紙を送りました。
 結構すぐに着いたらしいです。

 

フェイスペインティングをしてくれるところもありました。
さすがに私はしてないです・・・

 

イメージ 13

 

とっても「こぢんまり」としたテーマパークで、
ゆ~っくり周っても、2時間はかからないと思います。
いや、1時間でも良いかも知れません(^^;

 

今年も、もうすぐ開園になるんだなあ。
開園日・閉園日は毎年違うので、もし行かれる方は要チェックです!!