いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

韓国②ドラマ・ロケ地ツアー

イメージ 19

韓国ドラマ『チャングムの誓い』のロケ地、大長今(テジャングム)テーマパーク』です。
右が母、左が私です(^^;

このときは、両親と母の姉(つまり伯母)二人とともに行きました。
私はまるでツアーガイドさんのような役割でしたけど(^^)

両親と海外旅行ができるとは思っていませんでしたので、韓流ブームさまさまかな?って思いました。
私自身は、韓国ドラマは片手で数えられるぐらいしか見てないのですが(それでも多い???)
私以外の4人はかなり見てます(+_+)


『宮廷女官・チャングムの誓い』ロケ地ツアー

このドラマのほとんどは、今はテーマパークとなっているこの場所で撮影されたそうです。
実際に撮影された場面のパネルがその場所に立ててあり、わかりやすかったですね。


このドラマの前半は、王様の御膳を作る厨房「水刺間(スラッカン)」という場所がメインでした。

その「水刺間」の前で、ハン尚宮(左)とチェ尚宮(右)がお出迎え(^^)

イメージ 1


ここが「水刺間」です。

イメージ 2

イメージ 3


ここで撮影された場面のパネル。

イメージ 4


その「水刺間」で作った料理を配膳する場所が、ここ「退膳間(テソンカン)」です。

イメージ 5


味噌が入れてある壺の置き場所。結構いろんな場面で登場しています。

イメージ 6


この橋もかなりの頻度で登場します。

イメージ 7


ここはかなり重要なシーンのいくつかが撮影された場所です。

イメージ 8


実際に、こんな場面が撮影されました。

イメージ 9


チャングムのライバルであるクミョンが金鶏(きんけい)を入れておいた場所(右)と
金鶏を手に入れるために二人で宮廷から抜け出した場所(左)。

イメージ 10

クミョンは大事なお客様から預かった金鶏をうっかり逃がしてしまい、
それがバレないように、こっそりと抜け出して外で手に入れようとしたのです。
それを知ったチャングムが、クミョンを助けようとして、一緒に抜け出したのがここでした。


ドラマに出てくる衣装を着られるところがあったので、着てみました(^^ゞ
両端が皇后様の衣装を着ている母と伯母、真ん中が女官の衣装を着て着膨れしている私です(汗)
厚手のモコモコセーターを着ていったので・・・(「めちゃくちゃ寒いよ」って聞いてたから。。)

イメージ 11


1月に行ったので、通常ならマイナス10℃か、あるいはそれ以下に冷え込むところらしいのですが
たまたまこのときは暖かくて(と言っても0℃ぐらい???)ラッキーでした。

このドラマはアジアのいろんな国で放送されているので、
中国とかシンガポールとか、そういうところから見に来ている人もいましたね。

男性のファンが多いのも、それまで日本で紹介されていた韓国ドラマとは違うところ。
このドラマに限っては、母よりも父の方が詳しいぐらいです(^^)

ドラOBの落合英二さんもこのドラマのファンで、今年のお正月にこのテーマパークへ行ったそうです。
ラジオで情報提供を募っていたので、私もメール出しました(^^ゞ

時間の都合で(というより、ひとつの場所で時間取りすぎ・・・)全部は見切れなかったので
「もう1回行けたらいいなー」と思います。


冬のソナタ』ロケ地

こちらの方はかなり色あせてしまってますので、サラサラっといきますね(-_-)


ドラマで何度か登場した「南怡島(ナミソム)」にある並木道

イメージ 12


ここもその「南怡島」にあります。
チュンサンとユジンが雪だるまを作った思い出の場所。

イメージ 13


こちらは、主人公の二人が高校時代を過ごした場所、春川(チュンチョン)市

イメージ 14

↑ 二人が大晦日に待ち合わせをした場所(左)と、二人の手形(右)です。


チュンサンの家
普通の民家です。最初は無料で開放していたんですが、後に有料になりました。
今ではもう訪れる人はほとんどいないそうで。。

イメージ 15


二人が通っていた高校の塀
遅刻常習犯だった二人の距離が縮まった場面でもあるかな???
正門から入ると先生に見つかるので、ここからこっそり入っていったのです。

イメージ 16


これはソウル市内にある 『中央高校』 です。
ドラマの中の 『春川高校』のロケ地 になっていました。

イメージ 17

この日は日曜日だったので、校庭まで入ることができました(左)。
右は、この高校のすぐ近くにある『ユジンの家』です。

イメージ 18


今は、冬ソナのツアーに参加する人はほとんどいないみたいですね。
さすがに、そんなにブームは長くは続かないですか。。


さて、次が韓国最終回(もう?)。ソウル市内観光です。