いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

韓国①おいしいもの編

イメージ 1

ソウル市内の屋台です。こういうとこで食べると、ほんとおいしいです!!


韓国は何度か行っているので(ソウル市内とその近辺だけですが)
テーマごとに掲載していきたいと思います。

今回は第1回、『おいしいもの編 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805192059.jpg です。(いきなりそれかい?!)


まずは機内食


アシアナ航空で行ったときの、帰りの機内食です。

イメージ 2


これは大韓航空。行きと帰りのもの。ほとんど一緒(^^;

イメージ 3



朝はあっさりと「お粥」


どれも朝に食べたものです。

アワビ粥 (卵を潰す前に撮るべきでした・・・)

イメージ 4


お店は違いますが、こちらもアワビ粥。別にアワビが特別好きなわけではありませんけど(^^;

イメージ 5


こちらは黒ゴマ粥です。

イメージ 6


見ていただくとわかりますが、どのお店でも、キムチとナムルがもれなくついてきます
これはお粥に限らず、どの食べ物屋さんでも一緒ですね。
だから韓国人が日本へ来ると、「日本のレストランはケチだ」と思うらしいです(^^)


ロッテホテルの朝食(バイキング)


一応野菜も摂ってますが、明らかに偏ってますね(^^;

イメージ 8



ロッテリアのキムチライスバーガー


イメージ 7

味は、まあまあです。
「是非食べてみてください!」というほどのものではないですが
決して「お薦めできません」というわけでもありません。(どっちだよ?--;)


タッカルビ(鶏鍋?)


この後に掲載する『冬ソナツアー』(-_-*)で食べたものです。
まだ煮える前なので、写真としてはちょっと失敗。。

イメージ 9



東大門&南大門市場近くのフードコート


このときはちょっと疲れていたので、ヘビーなものではなく、こんな海苔巻きにしてみました。
おいしかったです!! やっぱり日本人の口にはこういうものがとっても合うんですね。

イメージ 10



ビビンバです。石焼きではないですが、これはこれでおいしかったですよ。

イメージ 11



定番ランチ『明洞餃子』


ソウル市内でいちばんにぎわっている明洞(ミョンドン)、
その中にある『明洞餃子(ミョンドン・ギョジャ)』というお店の人気メニュー。
3回入りましたが、3回とも、この2つしか頼んだことありません(--ゞ

カルグッスという麺で、うどんを細くしたようなやつです。
でも出汁が全然違うので、うどんのイメージはないですね。

イメージ 12


饅頭(マンドゥ)。蒸し餃子ですかね。

イメージ 13


たいてい混み合ってるんですけど、回転が良いので、もしお店の前に行列が出来ていても割合すぐに入れます。


ここも定番『全州中央会館』


これも明洞にあって、石焼きビビンバ発祥のお店らしいです。
お客はほとんど日本人かな。。


看板メニューの石焼ビビンバ。かき混ぜる前と後です(^^;

イメージ 14

イメージ 15


鶏のスープ、サムゲタン漢方薬の味(+_+)

イメージ 16


もれなくついてくるキムチとナムル。(お替り自由)

イメージ 17


チヂミ。シンプルだけどすごくおいしい!

イメージ 18


冷麺。初めて食べたんですが、麺がモチモチしていておいしかったです♡

イメージ 19



焼肉


韓国と言えば焼肉!!と思う方も多いでしょう。
私が「韓国へ行ってきます」というと、必ず上司に「また焼肉ツアーか?」と言われます・・・
北海道へ行くときでさえ、行き先よりも日程を先に話したら、
3泊4日だったからか、「また焼肉か?」って聞かれました(-_-)。

別にムキになって否定することでもないんですけどね、これまでで食べたのは1回だけですよ(--ゞ

イメージ 20

イメージ 21



自分で写真を撮り損ねたもの・・・


(「ソウルナビ」のページにあった写真のリンクです。頭に「h」を付けてくださいね)

ソルロンタン。牛の骨で出汁をとったスープです。
もちろん牛肉も入っていて、ご飯やキムチと一緒に食べます。
スープ自体はかなり淡白な味なので、キムチで味を調整すると良いみたいですね。

ttp://www.seoulnavi.com/food/images/right_list_img/193/f_s193_31.jpg

ただ、私は肉があまり得意ではないので、肉そのものの味がするものは苦手。。
(焼肉のように、タレとかの味がついているものは大丈夫なんですけど)

なので、これはちょっと苦手でした。



ブデチゲ。これはおいしかったです!!
ソーセージとかトッポッキ(餅)などを辛いスープで煮て、後でラーメンを入れるんです。
ラーメンが最高!!

ttp://www.seoulnavi.com/food/images/right_list_img/328/f_s328_1.jpg



こうやってあらためて見てみると、おいしそう(自分で言うな!)。
また行きたくなりました(^^ゞ


この次は、記事内にも書きましたが、冬ソナも含めた、「韓国ドラマ・ロケ地編」です。
韓国ドラマを見ていない人には面白くもなんともありません。。