いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア⑬カンガルー島&タスマニア

イメージ 1

二度目のオーストラリアは、前回の周遊で行けなかった
カンガルー島タスマニアへ行きました。
この写真はカンガルー島で撮ったもの。

 

前の旅行のときに「動物が好きなら、絶対カンガルー島へ行かなきゃ!!」って、
いろんな旅行者さんに言われたので、
ほんとに単純な私は、「じゃあ、次は絶対にそこへ行こう」と心に決め、
前回の旅行から2年後、お正月休みを利用して行って来ました。

 

年末に出発すると高いので、年が明けてから出発。
1月2日~1月11日、10日間でした。
あ、もちろんすでに会社は始まっていましたが、
最初の1週間は丸々お休みいただきました。。


  ■カンガルー島

 

アデレードからの1泊2日のツアーに参加しました。ツアーのパンフレットです。

 

イメージ 2

 

このカンガルー島には野生の動物がたくさんいます。

 

その中でも、私がいちばん楽しみにしていたのは、やっぱりコアラでした(^^)

 

イメージ 3

 

左のコアラは、道端をトコトコと歩いてまして。
ガイドさんが「あー!コアラが歩いてます~!!」と言って車を止めてくれて
私は近くで見るために、車を降りました。

 

そしたら、このコアラはびっくりして(そりゃそうですよね)
近くの木に登っていったんです。
それでも、こっちが気になるようで、少し登ったところで振り返ってました(^-^)

 

右の写真は、かなり高い木にいたコアラです。望遠レンズで撮りました。

 

この下の写真も同じ。中には子供もいました!

 

イメージ 4

 

いろんなところにすごくたくさんコアラがいて、
だんだん「コアラ?もう十分見たからいいよ」って感じになってました(^^;


こちらはアザラシです。

 

アザラシ様が歩いていくときには、人間は道を空けねばなりません(^^)

 

イメージ 5

決して死んでいるのではなく、、、みんな寝ているだけです。

 

他にも、ワラビーやオオトカゲを見たんですけどね、
なぜかカンガルーにだけは会えませんでした。
「カンガルー島」なのに。。(--;

 

パンフレットにもありますが、
こんな変わった形の岩がゴロゴロあるところへも行きました。

 

穴の中には私が入ってますので(^^)カットさせていただきました。

 

イメージ 6


 

タスマニアの州都、ホバートの市街地です。

 

イメージ 7

 

まずは、ポート・アーサーという、かつては刑務所だったところへ行きました。

 

この建物、ルパン三世の「カリオストロの城」のモデルらしいです。
私は見てないのでわからないんですけど。

 

イメージ 8

監房に入っていってる人もいましたが、私は入れませんでした。。
本当に監房として使われていたところだと思うと、気味が悪くて・・・


その次に、動物園へ行って来ました。

 

いちばん上がウォンバット、真ん中がタスマニアンデビル
いちばん下は言うまでもありませんね。

 

イメージ 9


そのあと、こんなものも見てきました。

 

オーストラリアでいちばん古い橋、リッチモンド・ブリッジです。

 

イメージ 10


次の日、Cadburyという会社のチョコレート工場見学ツアーに参加しました。

 

工場内はチョコレートの甘い香りがしてて、
見学途中にはチョコの試食ができるところが何箇所かあり、
チョコ好きにはたまらないツアーです♡

 

そのツアーパンフレット。

 

イメージ 11

下の白いメモは、このツアーから帰ってきたときに、
ホテルの部屋の入り口にあったものです。

 

ツアー会社からホテルへ、こんな連絡があったそうで、、、

 

「今朝申し込んでいただいたチョコレート工場のツアーですが、
 オーバーブッキングとなってしまったため
 あなたは参加できなくなりました。申し訳ございません」

 

実は、このツアーに申し込んだのは当日の朝で、出発時間まで市内をブラブラしていて
時間になってから集合場所へ向かったんです。
なので、こんな連絡が来ているとは全然知らなくて。。
でも、ちゃんと参加できたんですよねえ。

 

ホテルの人が心配してくれて「残念なお知らせなんだけど・・・」って。。
「いや、私、今このツアーから帰ってきたんですよ」って言ったら、
びっくりしてました(^^ゞ
「じゃあ、このメモはもう要らないね」って言われたんですが、
記念に(?)もらってきました。



  おまけ

 

今回参加したカンガルー島のツアーで、
パリから来ていた同年代のカップルと友達になりました。

 

「パリへ来ることがあれば、絶対連絡してね!」
って言われてるんですが、未だ実現せず。。

 

しかし、二人は昨年、この日本へ来てくれて、
京都で再会することができました(^^)v