いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

2006年北海道③白い恋人パーク&小樽

イメージ 1

石屋製菓です。と言ってもピンと来ないですかね?

 

白い恋人』を作ってるところです。と言えばわかってもらえますね(^^)

 

札幌市内に、白い恋人の手作り体験ができる白い恋人パーク』
というところがありまして
白い恋人を「世界でいちばん好きなお菓子♡」と位置付けている私としては、
是非行ってみたい場所でした。

 

外観はこんな感じです。
いちばん上は、映画の『チャーリーとチョコレート工場』を
彷彿とさせるような感じ?(^^ゞ

 

イメージ 2

 

手作り体験工房は人数制限があって、参加できる時間が決まっているので、
その時間になるまでの間、工場内を見学していました。

 

白い恋人がたくさん流れていきます(+_+)
う~・・・割れてしまった不良品でいいから、欲しいなぁ。。

 

イメージ 3

 

では、『私の白い恋人・手作り体験』スタートです☆

 

①ハート型に生地を入れ、ゴムベラで伸ばしていきます。
イメージ 4

 

②ある程度、薄く大きく伸ばしたら、仕上げにこうやってならしていきます。
イメージ 5

型を抜いたらこんな感じ。
イメージ 6

 

③これをシートごとオーブンに入れ、数分焼きます。薄いので、すぐに焼き上がります。
イメージ 7

 

④熱いうちにホワイトチョコをはさみ、少し押さえてチョコとクッキーを密着させます。
(右&下の方にある白いものがホワイトチョコです)
イメージ 8

 

⑤冷まったら、ホワイトチョコペンで文字や絵を描いていきます。
イメージ 9

 

⑥描いたチョコが固まったら、袋詰めします。
(初めての北海道だったので『First visit』って描いてみました。
 もう1枚には『Go! Fighters!』って描いたんですけど、
あまりに下手なので掲載できません。。)
イメージ 10

 

⑦プレス機で封をします。
イメージ 11

 

⑧箱に入れたら出来上がり♪
イメージ 12

ちゃんと『私の白い恋人って書いてあります(^o^)

 

石屋製菓のHPにある、体験工房の料金や所要時間等です。
イメージ 13

 

この「大きな白い恋人」ですが、大きい分、
クッキーも中のホワイトチョコも普通のものより厚く、
思った以上にボリュームがあって、さすがの私も、
一度に1枚を食べきるのは苦しかったです(+_+)
(いや、普通は一度で食べきらないか???)


お昼過ぎにここを後にし、次は電車で小樽へ向かいました。

 

イメージ 14

 

この日は、たまたま『おたる潮(うしお)まつり』が行われていて、
とても賑わっていました。
お店がいっぱい出ていたので、お昼はここで食べることに。
さすが北海道、海の幸がいっぱいありました!!

 

イメージ 15

 

その後、何軒かあるガラス工房へ行ってみました。

 

イメージ 16

 

そのうちの1軒で、『ガラス玉作り体験』をしてきました。

 

いちばん初歩の、マーブル模様のガラス玉です。

 

イメージ 17

 

小樽運河です。ガイドブックに載っているのは、たいていここですね。

 

イメージ 18

 

これは小樽駅で撮りました。
「8月15日『GUTSデー』?いいなあ。行きたいなあ。。」
と思いながら見てました。

 

イメージ 19

 

札幌へ戻ってきました。これは大通公園です。
確か「札幌夏祭り」で、いろんなメーカーがビアガーデンを出してました。

 

イメージ 20

 

これはたまたま「サッポロ」ですが、「キリン」「サントリー」「アサヒ」etc.
いろいろありました。

 

私はあまりビールは好きではないので、見るだけで、
全く飲みませんでしたけどね(-_-)
ここも、通り過ぎただけでした。もったいなかったかな???

 

これは市内にあるお土産屋さんで撮りました。本物のクリオネだそうです(^^)
イメージ 21

拡大写真
イメージ 22

 

翌日。この日のお昼頃の便で帰ることになっていまして、
朝、少し時間があったので、北海道大学へ行ってきました。
奥まで行っているほどの時間はなかったので、正門近くのとこだけですけどね。

 

イメージ 23

 

そして時間通り飛んで、セントレアへ戻ってきました。

 

明日からの仕事に備えて、早く帰って体を休め・・・てはいません(^^;
真っ直ぐ家には帰らず、その足でナゴヤドームの中日×巨人戦を見に行ったのです。
(どこまで野球バカなんだか・・・)

 

実は、北海道行きよりも、この観戦の方が先に決まってたんですよね。。
北海道と重なっちゃったので、「野球、見に行けなくなったなあ」って思ったんですが
幸いナイターで、こちらへ戻ってくる時間も早かったので、「じゃあ、行っちゃえ」
って思いまして。

 

キャリーは矢田駅のコインロッカーに入れ、普通に(^^)観戦してきました。

 

先発は朝倉健太とパウエル。もちろん、ドラゴンズが勝ちましたよ!!

 

さすがに翌週はちょっと疲れちゃってましたが、楽しんできた疲れでしたので、
精神的には全然大丈夫。

 

この時点で、「また来年も絶対に札幌ドームへ行く!」って決めてました。
多分、観光はほとんどできないと思いますが、その分、
目一杯野球観戦を楽しんでこようと思ってます☆

 

そのためにも、もう少し良い位置にいてほしいですね(--ゞ

 

って、旅行記なのに、野球のカテみたいな終わり方になっちゃいました(^o^;