いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

2006年北海道②旭山動物園&富良野

イメージ 1

今、日本でいちばん人気のある動物園、旭山動物園です!

 

札幌でレンタカーを借りたんですけどね、なぜか旭川ナンバーでした。
ま、関係ないか(-_-)

 

目的地までのドライブはほとんど高速で、お天気も良く、超快適♡
帰りは富良野経由で一般道をいろいろ入っていくことになっていたので
地図に弱い私は、行きの『高速道路一直線コース』を担当させてもらいました(^^ゞ
と言っても、ナビ付きだったんですけどね。

 

旭山動物園に到着し、ゲートを入ると、テレビで見たことのあるこれがありました☆

 

イメージ 2

 

これに合わせて、どの動物を何時に見に行くか決めるといいんですよね♪

 

もぐもぐタイム』は、オランウータンだけ見てきました。
それ以外は順番に見てまわってましたね。

 

イメージ 3

 

ホッキョクグマが特に可愛い♡

 

豹の檻です。下から見て撮った肉球と、下から写真を撮っている観光客(^^;
人気スポットのひとつですね☆

 

イメージ 4

 

他の動物園でもよく見かける動物たち(^^)

 

イメージ 5

 

ペンギン館です! 泳いでいるペンギンを下&横から見ると、
ほんとに飛んでるみたいでしたよ~!!

 

イメージ 6

 

こちらはアザラシ館。
あの有名な、円柱の中にアザラシが入ってくるところはフラッシュ撮影禁止だったので(屋内です)
うまく撮れませんでした。。とってもかわいかったんですけどね・・・

 

イメージ 7

↑ フラミンゴです。フラミンゴの目って、こんなに小さいんだ?(*_*)
でも鳥ってたいていそうかな?

 

途中、こんなのを見つけました。ちょうど喉も乾いていたので、作ってもらいました☆
味は、もうほんとうにそのままメロンです。当たり前か。。

 

イメージ 8

 

夏休みには入ってましたけど、平日だったからか、
「ものすごく混んでいる」ということはなかったです。
これぐらいなら、大したことないですよね???

 

イメージ 9

 

この日のお昼は、かなり遅かったのですが、旭川ラーメンでした。
(またラーメンかい?!)

 

その後、富良野のラベンダー畑へ向かいました。
途中、美瑛(かな?)で撮ったものです。

 

いかにも「北の大地!」って感じです。

 

イメージ 10

 

『ケントメリーの木』 昔、スカイラインのCMで使われてたそうです。

 

イメージ 11

 

他にも、『セブンスターの木』とか『マイルドセブンの丘』とかがあるんですが
時間の関係で、見に行きませんでした。。

 

着きました。富良野のラベンダー畑です。
もう夕方だったので、少し薄暗くなってしまってますけど・・・

 

イメージ 12

イメージ 13

 

これはラベンダー・ファームの一角にあるお店です。
こうやって綺麗にディスプレイされているお店の中を撮るのって、好きなんですよね♪
ただし、雰囲気によっては、ちゃんと断ってからでないとNGのとこもありますけど。
でもここでは勝手に撮っちゃいました(^^;

 

イメージ 14

 

富良野から札幌へ戻る途中、キツネがいました。
タヌキならうちの近くでも見たことありますけど(^^ゞ
野生のキツネは初めてでした!

 

イメージ 15

 

長距離ドライブでしたが、とっても快適でした~☆ さすが北海道です。
渋滞だらけのどこかとはえらい違い(--;

 

レンタカーはこの日だけで、翌日は電車で近場を観光してました。
(もう1回だけつづく)