いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

2006年北海道①札幌

イメージ 1

かの有名な『少年よ、大志を抱け』のクラーク博士です。

 

わが日本ハムファイターズが北海道へ移転して3年目、
私も(^^)とうとう初の北海道上陸を果たしました!

 

漠然と「行きたいなあ」とは思っていましたが、ひょんなことから急展開で実現。
北海道行きに誘ってくれた友達に感謝です☆

 

二人とも初の北海道だったので、まずはベタなところで、こんな写真から(^^;

 

イメージ 2

 

札幌といえどもすごく暑くて、この日の最高気温は

 

イメージ 3

 

こっちとほとんど変わらない(--;


駅の構内で見つけました、これ。「北海道だなあ」って。
(こんなとこで実感するな?)

 

イメージ 4

 

札幌に到着したこの日の夜、早速札幌ドームで野球観戦を予定していたので、
遠出はせずに、ここへ行ってきました。向こうの方に札幌ドームが見えます☆

 

イメージ 5

 

この写真の右の方、この道を通って、
展望台から札幌ドームまでは行けないのでしょうか???
誰も通っている人がいなかったので、無謀なことはしませんでしたけど(--ゞ
あの道は私有地ですかね?

 

この展望台には、思わぬものがありました。

 

イメージ 6

 

これ、ファイターズの北海道移転時のメンバーの手形です。

 

長年ファンをやっている私は、こんなメンバーに食いついてしまいました。

 

イメージ 7

 

見えますか??? 上から、白井さん、芝草さん、上田さんです。

 

それから、昨年はこのチームを引っ張ってくれていて、
優勝後に去っていったこの二人・・・

 

イメージ 8

 

こちらは今もチームを引っ張ってくれているお二人。幸雄さんと金子さんです。

 

イメージ 9

 

そして、この人の手形の前では、こんな記念撮影(^^ゞ
前日にサヨナラヒットを打ったんですよねぇ♪

 

イメージ 10

 

ハハ(^^)こんなとこでこんな記念撮影してるのは、もちろん私だけです。
「あの人、何やってんの?」って思われてたでしょう(--*
いや、大体この手形にこんなに興味津々な観光客も、私ひとりだけでした。。

 

・・・いいんです、ハム仲間がいないのは慣れてますから(;_;)

 

この羊ヶ丘展望台の奥(?)に、ラベンダー畑がありました。
そこでこんな親子を発見。「いい光景だなぁ」と思って、撮ってみました。

 

イメージ 11

 

そしていよいよ札幌ドームです!!

 

レフトスタンドの席を確保し、グッズを買いに行きました。
並んでいたユニは、新庄・小笠原・新庄・小笠原・・・
他に売り出す選手はおらんのか?!

 

ここで私の聞きたかったことを、隣のおばちゃんが先に聞いてくれました。

 

「森本の(ユニ)はないの?」

 

このときは、まだ稀哲のグッズはほとんどなかったんです。。
新庄・小笠原以外では、ダルビッシュ・稲葉・ヒルマン(笑)、
そしてB☆Bぐらいだったでしょうか。
ここでは、ファイターズのスティックと小笠原のレプユニを買いました。
どうしてもユニが欲しかったし、小笠原は好きだったので・・・

 

試合前。キッズ100人のベースランニング。
この日、ホームで待っていてくれたのはダルビッシュでした☆

 

イメージ 13

 

そして選手が守備位置につくとき、ちびっ子たちも一緒に連れてってもらいます(^^)

 

イメージ 14

 

チビファイターズガールブカブカの稲葉ユニも、とっても可愛いです♡
いい思い出になりますよね。うらやましいなあ。

 

この日の相手は楽天ゴールデンイーグルス
まるで川崎球場のようなライトスタンド(--;

 

イメージ 15

 

そして、稀哲ですっ!!
前日のサヨナラヒットで益々たくさんの声援が送られて、
ニコニコとそれに応えてくれる稀哲です♡

 

イメージ 16

 

これは、一塁側内野の上にあった小笠原です。
今年はこの部分はどうなっているのでしょうか???

 

イメージ 17

 

小笠原選手といえば(?)イルカ。まだこの頃は、
そんなに多くなかったように思います。
この後、どんどん増殖していきましたけど(+_+)

 

イメージ 18

 

再び稀哲。この前の回にタイムリーを打ったんですけど、
その後、走塁死してしまい、3アウトでチェンジ。

 

「すいませ~ん(>_<ゞ あ~あ。。」という顔です。

 

イメージ 19

 

この日は、4-0でファイターズの勝利でした\(^o^)/
お立ち台は立石さん&信二のバッテリーです!!

 

イメージ 20

 

このときの信二、インタビュアーがプレーオフのことを口にすると、

 

「ファイターズは優勝しか狙ってないんで」 って言ってくれました!

 

本当に優勝したね、信二(T_T)

 

そして翌日の一面です。

 

イメージ 21

 

いいなあ。こうやって、ほとんど毎日ファイターズが一面なんだろうなあ(´▽`;

 

この日は、試合後に『欅(けやき)』というラーメン屋さんへ行きました!
有名なところなので、すごい行列でしたけどね、
だからこそ、行ってみたくなるのが人の心理なわけでして(^^ゞ
待った甲斐がありました。おいしかったです☆

 

翌日は、レンタカーで旭山動物園に行きました~!!(つづく)