いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

オーストラリア⑫(再び)ケアンズ

イメージ 1

ケアンズの近くにある『ワイルドワールド』という動物園です。
赤ちゃんコアラがたくさんいました♡


  ■4月24日

 

テナントクリークを出発してから25時間、最初に降り立った地、
ケアンズに着きました。
(長かった・・・)

 

最初に来たときはあんまり思わなかったのですが、
ここケアンズは、とにかくアクティビティが豊富!

 

世界遺産の海&山(熱帯雨林)があって、動物園もあって、野生の動物も見られる。
同じ国でも、ここまでバラエティに富んだアクティビティを体験できるところはなかったですね。
私はどちらかというと、アクティビティよりも都市観光が好きなのですが、
ずっとそうしていると、
たまには思いっきり自然に入り込みたくなります(^^ゞ

 

最初にこのケアンズを出てから、ブリスベン~パースまではほとんどが都市観光、
そしてエアーズロックから先は、ほとんどが自然観光(?)でした。
さすがに、オーストラリア大陸というだけあって、
本当にいろんなことを楽しんでこれましたね。

 

さて、この日は長距離移動の疲れもありましたので、のんびりと過ごしてました。
日本へのお土産はこの日に買いました。何を買うかは、もう決まってました。
これです。

 

イメージ 2

 

お土産屋さんで買うと割高ですけどね、スーパーで買うと安いんですよ。
空港で見たら、ほぼ倍の金額だったように記憶しています。

 

明日から二日間、最後のオーストラリアを満喫!!
・・・のはずだったのですが、想定外なことも。。
かなり愚痴っぽい内容になりますが、お許しくださいませ <(_ _)>



  ■4月25日

 

この日の朝は、ホースライディング(乗馬です)をしました。

 

馬舎から熱帯雨林まで馬に乗って歩いていって、熱帯雨林の中も少し散策。
馬に乗るのはこれが初めてでしたが、周りも初心者だったので、みんな同じレベル。
走らせるわけでなく、ほんとに歩くだけだったので、誰でもできます(^^ゞ
お昼はこのツアーに組み込まれていたバーベキューでした。

 

他のみんなは、このあとそのままケアンズ市内へ戻ったのですが、
私は戻る途中にある『ワイルドワールド』という動物園でおろしてもらいました。
ホースライディングをしている会社とこの動物園は仲が良いらしく(?)
こういうサービスもしてくれているのだそうです。
「帰りは夕方5時ごろ迎えにくるから、バス停で待ってて」って言われました。

 

ここで、この旅行中3度目のコアラ抱っこをしてきました。
ちなみに、ここで抱いたコアラがいちばん不細工でした(^o^)

 

他にもこんな動物たちがいます。

 

イメージ 3

 

ウォンバットはね~(^^)どこで見てもこんな感じです(当たり前か)。
でも走ると結構早いらしいですよ。

 

敷地はそれほど広いところではないので、ほとんどをコアラの前でゆっくり過ごして、
夕方、ピックアップの時間の少し前にバス停へ行きました。

 

しかし、、、予定の時間を過ぎても来ない(-_-)
「遅れてるのかな」とも思いましたが、それにしても遅すぎる!
周りに公衆電話はないし、携帯は持ってないし、、、
しかもだんだん薄暗くなってくるし(;_;)

 

近くのお店に入って、電話のある場所を聞いたら、
5分ぐらい歩いたガソリンスタンドの近くにあるとのこと。
そこから電話をしてみました。
「5時にピックアップしてもらう約束だったんですけど、まだ来ないんですが」
(すでに6時少し前)
「あら、そうだったの?じゃあ、きっとドライバーが忘れてたのね。
心配しないで。迎えに行くから。
ガソリンスタンドの近くにいるのね?そう伝えておくわ」

 

・・・30分待っても来ない(T_T)辺りはすでに真っ暗。周りには誰もいない。
さすがに治安の良いオーストラリアとはいえ、このときは怖かった(>_<)

 

どうやら「迎えに行くから」のセリフは、「今すぐ」という意味ではなく、
「次に出発するバスのドライバーにピックアップしてもらうから」
という意味だったらしい。。
客を拾うの忘れてたくせに、自分とこのスケジュールに合わせて
待たせる気なんですよ、やつら(--;

 

ずっと待ってたら、確かに迎えに来てくれましたけどね。でも、遅いよ(ToT)



  ■4月26日

 

今日は早朝からツアーに参加。熱気球から日の出を見て、
それからシャンパン・ブレックファースト。
そのあと、キュランダ鉄道でキュランダの町へ向かいます。

 

・・・というはずだったのですが。そのツアーのマイクロバスが来ない(;_;)

 

ツアーのバスが遅れてくる、というのは、
前にエアーズロックで体験済みでしたので、しばらく待ってたんです。
でも、30分待ってもこない。これはおかしい!
「私、また置いていかれた???」

 

仕方なく、ピックアップしてもらう場所を離れて、公衆電話へ。
その間にバスが来ないか、ものすごく気にしながらだったので、
とてもあやしい足取りで歩いていたかもしれません。。

 

「今日のツアーに申し込んだ者ですけど、バスがまだ来ないんですが」
「え?もうとっくに市内を出て、現地へ向かってますよ。
 なんでもっと早く電話してこなかったの?」

 

カチン(--#
客を忘れていったくせにそのセリフはないでしょう!!ってムカつきましたが、
今更手遅れ。
それに「社員のミスは会社のミス」という考え方は非常に日本的で、
この電話に出た人にとってみれば、その人は別になにもミスなどしていないわけで、
謝る義務もない。。
それに、確かに私も待ち過ぎた。。携帯を持っていればこんなことには(ノ_<)

 

「明日のツアーに振り替えるかい?」って聞かれましたが
「明日は日本に帰るので、行けません」と答えました。
(いや、実際の口ぶりに忠実に訳すと「行けません」ではなく「行けやんもんっ!」って感じでした)


結局、このツアーはキャンセル。
申し込んだエージェントで払い戻しをしてもらいました。

 

「せっかく早起きしたのに、これからどうしよう・・・」って思ってたら、
ホテルの受付にいたお兄さんが声をかけてくれました。
よほどガッカリした顔をしていたんでしょうかね(^^;

 

「どうしたの?ツアーに行けなかったんだ?
 じゃあ、今からでも間に合う今日のツアーに申し込んでみる?」

 

幸い、出発の30分前までなら申し込みOKのツアーがあって、即、申し込みました!
熱気球は乗れなかったけど、その後に行く予定だったキュランダへ行けることになりました。

 

キュランダ鉄道に乗って「キュランダ」という町へ行き、そこでしばし散策。
ケアンズ名物(?)キュランダ鉄道です。山を登っていきます。

 

イメージ 4

 

帰りはスカイレールに乗って、熱帯雨林を眺めながら降りてきました。

 

イメージ 5

 

朝の時点ではどうなることかと思いましたが、
最後はいい感じで締めくくれました(^o^)



  ■4月27日

 

とうとう帰国の日がやってきました。
でも、別に嫌ではなかったですよ。
「やっと日本に帰れる」という気持ちもありましたね。

 

ゴールデンウィーク直前のこのとき、帰りの飛行機は超ガラガラ

 

端の3席を独占して、横になって眠れました。


帰ってきてから体重を量ったら、3kg減ってました。
それよりも、サイズがガタッと落ちていて、出発前にちょいキツめだったスカートが
歩いているうちに回ってしまうぐらいにゆるくなってて。。

 

ちなみに、現在は、そのときより3kg重いです。戻ってます(--ゞ


オーストラリア、すっごく良かったです
実は、この次に行った海外旅行もオーストラリアで、
今回行けなかったところへ行ってきました。