いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

ニュージーランド⑥ダニーデン

イメージ 1

ニュージーランドにある唯一のお城、『ラーナック城』です。
この日は土砂降りだったため、少し霞んだ感じになっています。

これは、ウイリアム・ラーナックというとってもお金持ちの人(^^)が、奥様のために建てたもので
3回結婚して、その都度、新しい奥様に新しい部屋を用意していたとのこと。

中もとっても綺麗だったんですけど、フラッシュ撮影が禁止だったので、撮ってきませんでした。


■2月21日

 この日は、ミルフォードサウンドというフィヨルドへ行ってきました。

 フィヨルドは、このミルフォードサウンドに限らず、雨が降っていることが多いらしいです。
 降水確率80%とか。

 この日も例に漏れず、、、土砂降り
 船の外で写真が撮れないどころか、窓から外の景色を見ることさえままならないほどの雨。
 (ちなみに、私は雨女ではありません。。)

 晴れていれば、こんな綺麗な景色が見られたのに。(他のとこから持ってきました)

イメージ 2



■2月22日

 テ・アナウからダニーデンへ。(バスで4時間)

イメージ 3


 ちょうどお昼に着いたので、それから市内を歩いて観光。

 セントポール大聖堂
イメージ 4


 第一教会
イメージ 5




 この「ダニーデン」という街は、スコットランドの影響を大きく受けていて、
 建物もスコットランド調のものが多いそうです。

 スコットランドへ行ったことがないので、どういうものが「スコットランド調」なのかはわかりませんが
 確かに、オークランドクライストチャーチで見た建物とは趣が違います。


 街中では、こんな標識を見かけました。
イメージ 7


 意味は見たまま、ここでのスケボーとインラインスケート禁止

 
■2月23日

 観光最終日。
 この日は、アルバトロス(アホウドリ)のコロニーを見に行きました。

 通常、アルバトロスは人里離れたところへコロニーを作るので、
 こんな近くで野生を見られるのは世界でもかなりめずらしいらしいです。

 アルバトロス
イメージ 8


 親鳥の下に、真っ白でフワフワのひな鳥がいるのですが、わかりづらいですね。。

 
■2月24日

 朝、ダニーデンを出発し、バスでクライストチャーチへ。(所要時間6時間半)
 この日はクライストチャーチ泊。


■2月25日

 バス → フェリー と乗り継いでウェリントンへ。
 そこから夜行バスに乗り、翌日の早朝、オークランドに到着。


■2月26日

 荷物を預かってもらっていたホストファミリーの家へ戻り、その日の夜、オークランドの空港を出発。
 マレーシアのクアラルンプールで乗り継ぎ、2月28日、帰国。


終わってみれば、あっという間の半年でしたが、今の自分があるのはこのときの半年間のおかげです。
決して、将来のこととかを考えてした行動ではなかったんですけどね。
結果的には、その後のいろんなことに対して大きく影響しています。

そして何より、自由気ままに飛び回ることの楽しさを覚えてしまって(^^)
この2~3年後ぐらいに、また一人旅に出かけました。

次回はそのときの旅行記です。
あ、行き先はオーストラリアです!