いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

ニュージーランド⑤クイーンズタウン

イメージ 1

ワナカ湖です。長距離バスでの移動途中、有名な場所なので、運転手さんがバスを止めてくれました。

『M:I:3』で、トム・クルーズ扮するイーサンが「新婚旅行で行った」と話していた地。
奥様との合言葉としても使われていました。


■2月17日

 この日は移動日でした。

 まず、クライストチャーチから、高原列車『トランツ・アルパイン』に乗って、グレイマウスへ向かいます。

イメージ 2


 本当は、このトランツ・アルパインから景色を撮る予定だったのですが、疲れていて眠ってしまいました https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805184938.jpg

 グレイマウスからは、バスでフランツ・ジョセフへ。(所要時間4時間)
 氷河が有名なところなのですが、今回は日程の都合上「泊まるだけ」でした。


■2月18日

 フランツ・ジョセフから、長距離バスでクイーンズタウンへ向かいます。
 8時間ほどかかりました・・・

 長距離バスに乗ると、途中、何度かこのようなところで休憩が入ります。

イメージ 3


 なーーーんにもない道沿いに、突然ポツンとこういうのが建ってるんです。
 ここで、トイレ、腹ごしらえ、ガソリン補給、etc。

 「このバスは2時に出発します。その次のバスが出るのは明日の2時です」

 バスの運転手さんのセリフ。こんなこと言われたら、みんな絶対遅れるわけにはいきませんね。

 これも途中の休憩のときに撮りました。

イメージ 4


 真ん中辺りに白く点々と見えるのは「羊」。典型的なニュージーランドの風景です。

 すごい壮大で綺麗な景色ではあるのですが、、
 何時間もこんなのばっかり見ていると、正直、飽きますよ。。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805184942.jpg

 午後4時、クイーンズタウンに到着。

 ホテルへ荷物を預け、明日のアクティビティツアー(ジェットボート)の予約をしに行きました。

 インフォメーションセンターの人が言うには「向こうはかなり寒いから、暖かい格好をしていってね」

 ・・・暖かい格好って(-_-) 夏だし、荷物は極力少なめ。
 そんなものは持っておらず、すぐ近くのお店へ入ってフリースを買う羽目に。。
 思わぬ出費となってしまいましたhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805185000.jpg


■2月19日

 ジェットボートに乗りました。
 これは自分が乗ってきたあとに、次の人たちが乗っているところを撮ったものです。

イメージ 5


 こういうところを走っていきます。真ん中辺りにボートが写っているの、わかりますか?

イメージ 6


 乗っているときの注意事項としては、絶対に手を上げない、出さないこと
 崖のギリギリのところをすり抜けていくので、手を出してしまったら怪我をするかも知れないからです。

 実はこの1ヶ月ほど後に、日本人のある新婚旅行客がこのボートに乗ったとき、
 ボートが崖にぶつかり、旦那様の方が頭を打って亡くなってしまうという、大変悲しい事故がありました。
 迫力があって面白い反面、こんな危険な目に遭う可能性もゼロではないのです。。


 ジェットボートのあとは、バンジージャンプ!!

 といっても、私はやってません。。見に行っただけです。
 決して高所恐怖症ではありませんが、そういう問題ではないですよね・・・

 この女性が挑戦! 不安そうにしていながら、案外すぐに飛びましたよ。

イメージ 7



■2月20日

 この日の午後にはクイーンズタウンを経つため、午前中に街を散策しました。

 日本人夫婦が経営するたこ焼き屋さんを発見し、そこでたこ焼きを購入。

 すぐ近くのワカティプ湖のほとりで食べました。

イメージ 8



 午後2時、「テ・アナウ」というところへ向け、バスで出発。

 テ・アナウへは、2時間ほどで着きました。
 今までの移動時間を考えたら、あっと言う間ですね。

 では、次回はニュージーランドの最終目的地、ダニーデンです。