いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

プリンレポ④おしるこ&蔵王&マンゴー

 
今日は、自分で買ってきた 『ひよこのお昼ねプリン』 の賞味期限。
自分の分は昨日食べたので、あと残るは家族の分3個。
もし帰ってきて残ってたら、 「食べるよ?!」 という許可も得ずに
「勝手に食べてやろ( ̄ー ̄)」 って思ってたんですが、帰ってきてみたら・・・

イメージ 4


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sayonomama/20190805/20190805191716.jpg ひよこちゃ~ん(泣) 今度会えるのはいつだろう。。

 
では気を取り直して、第一弾の残り3つを。

【おしるこ da プリン】 北海道虻田郡 こまい牧場

イメージ 1
(お店のHPではないです・・・)
 でも、断面写真が載ってるページです(^^;

 今回ご紹介する北海道発の最後のプリンです。

 上に乗っているのは、見た目そのままで
 「あずき」 と 「生クリーム」 。
 もちろん北海道産の小豆です。
 白いミルクプリンがこの下に潜んでいます。
 食感は 「柔らかいライスプディング」 のような。。


「とろとろ」 ではなく、「プルン!」 でもなく、 舌触りがなめらか・・・でない。
すいません、よくわかりませんね(--ゞ
寒天のような感じ、と言ったらいいのでしょうか。
「なめらかでない」 なんていうとプリンとしては致命的に聞こえますが、味はおいしかったですよ。

でも、今後買って食べることはないかなあ。。 友達は気に入ってましたけどね~。
温めて食べると、また違うのかも知れません。


蔵王プリン】 宮城県石巻市

ラ・シェール・アンジュ(HPなし)

イメージ 2

上に生クリームが乗っていました。
右側はフラッシュをたいてしまったので白くなってますが、本来は左側のような色のプリンです。

蔵王チーズ」が入っているからか、ちょっと固めのプリンだったと思います。
もちろん、おいしかったですが、ただ、これと言って特徴が・・・(--ゞ
ちなみに、チーズ入りのプリンだということは後で知りました。 それらしい味はしませんでしたので。。
「チーズ入り」 と分かっていたら、私は食べなかったでしょう(-_-)

おそらく 「全国でも有名なプリン」 なのでしょうが、
「その上に立つと思われるプリン」を私たちは先に食べてしまっていたので・・・
そんな感じで、ちょっと可哀想に思えたプリンでした(?)

ところが! 『プリン・オブ・ザ・イヤー2006』 では、
1位 「ひよこプリン」 、3位 「旭山プリン」 で、
その間の2位に入ったのが、この 「蔵王プリン」 だったのでした!


【トレビアンのマンゴープリン】 沖縄県中頭郡西原町

イメージ 3
トレビアン
(なぜか商品の中に「マンゴープリン」がありません。。)

 他が甘~いプリンでしたので、
 この甘酸っぱさが際立ちました(笑)
 「マンゴープリン」として食べる分には
 とってもおいしかったと思います。
 でも、「甘ったるくなったときの口直し」、
 そんな位置付けにとどまってしまってました。。

 中華料理屋さんへ行くと、最後に
 マンゴープリンか杏仁豆腐が欲しくなるのですが
 今回のように 「プリン」 が目的のときは
 私の中では 「マンゴープリンはちょっと違うな・・・」
 という感じでした。


今回はあまりお薦め度が高くないみたいな感じになってしまって、
これらのプリンのお店やファンの皆さんに申し訳なく思います(><)

でも、個人的には先に紹介した 『ひよこ』 『旭山』 『大仏』 がすごく良かったので、
こんな扱いになっちゃいました。 すみません。。

でもまだ終わりじゃないです(爆) 第2弾で食べたプリンのレポもいたします。
最後までお付き合いくださいませ <(_ _)>