いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

パンを焼くのが好きです

 

昨年、新しいオーブンレンジを買ってから、パン作りをするようになりました。 

小麦粉とかバターにもこだわり、いろんなパンに挑戦しています。

 

 

ちなみに、パンを焼いてみようと思ったきっかけは、

子供が大好きなクリームパンを、手作りしてあげたいと思ったこと。

嬉しいことに、私が焼いたクリームパンは、子供の大好物になりました。

 

クリームパンと同じ生地で、シナモンレーズンロールも作ります。 

f:id:sayonomama:20190817103241j:plain

 

 

手作りなので、ひとつひとつを小さくして、一度にいろんなパンを食べることも。

f:id:sayonomama:20190816204215j:plain
f:id:sayonomama:20190816204124j:plain

 

クロワッサンは生地をこねる状態から自分の手で作っていますが

(クロワッサン生地は、あんまりコネコネしないですけどね)

他のパンは、「こねる」「一次発酵」はホームベーカリーに任せ、

その後の「成形」「二次発酵」「焼き」を自分でやっています。

 

いっときは毎週のようにパン作りに勤しんでいましたが、

ここ何ヶ月かはお休み気味です。

でもまたいろいろ作ってみようかな。

家族全員、パンは大好きです(^^)