いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

北欧旅行記(13)お土産

  • 2010/10/3(日) 午後 6:28

引き続き、「お土産編」 をアップします (^^)


まずは、ストックホルム・ガムラスタンで、探しに探してやっと見つけたお店で買った2足。

 

イメージ 1

 

本当に歩きやすいんですよ、これ。
ただ、中が固いので (^^; クッション性のあるパッドを入れて使ってます。



同じくストックホルムの文房具屋さんで買いました。
左のクリップは、自分用&職場へのお土産用。
右のペンケースは、ボールペンが3本ぐらい入れられるスリムなもの。 自分たち用です。
奥のクラフトパンチはアルバム用 (^^)

 

イメージ 2



ここからは、すべてフィンランドで購入したものです。
何度も来たくなるのは、こういうものが買いたいからと言っても過言ではないかも (^^ゞ



ヘルシンキで買った、 アアリッカのトントゥ です! これで、うちにはこの子が3人になりました。

 

イメージ 3

 

このベルを持っている子は、今回初めて見たように思います。
また、うちにいるフィンランド国旗&星を持っている子たちは、もうお店にはいませんでした。
ということは、いろんなタイプの子が次々と生まれ、前の子たちは消えていくということなんですね。。



職場で特にお世話になっている子たちへも、お土産として小さいトントゥを買って行きました。
店員さんに 「プレゼント用です」 って言ったら、こんな可愛い箱に入れてくれて (^^)

 

イメージ 4

 

こちらは、アラビア工場で買った イッタラ製品のアウトレット

 

左上のグラスは、うちで使っているやつが割れてしまったときのためのスペア。
カラフルな縞々のオリゴマグ&お皿は、パン&コーヒー用。

 

お皿に載っているアラビアの小さいカップは、職場での小物入れ用に買いました。
黒に見えるかも知れませんが、「チョコレート」という名前の濃い茶色のカップです。

 

イメージ 5

 

右にあるカラフルなものは、ランチョンマットです。
前に北欧に行った時、スウェーデンで見つけたんですけど、
「この後、イッタラの本場フィンランドに行くから、そこで買えばいいや」と思っていて
でももうフィンランドでは売っていなくて、結局手に入れられなくて、
ストックホルムで買わなかったことをものすごく後悔していたもの。
(長い説明ですみません・・・)

 

その後もあきらめきれなくて、銀座のイッタラ店にまで行ってさがしたこともありました。
ディスプレイ用に使われていたので、「この下に敷いてあるものがほしいんですけど」って言ったら、
「これはディスプレイ用の非売品で、もう生産中止になっているものなんです」って (T_T)

 

なので、このアウトレットショップで見つけたときは嬉しくて!!
しかも、4枚入り5ユーロ (500~600円ぐらい)。 完全に 「たたき売り」 状態です (^^;
今回のアウトレットでの最大の掘り出し物です (^^)v



こちらは マリメッコのバッグたち

 

イメージ 6

 

左上の波々バッグは自分用。 右上の黒のウニッコ柄は妹用。 どちらも、結構大きいバッグです。
ガマ口タイプのやつは、姪っ子&自分用。 姪っ子にはまだ使いにくいかも知れませんが (^^;



同じくマリメッコ。 端切れ (といっても1~2m) が半額以下だったので、
洋裁の得意な伯母へのお土産にしました。

 

イメージ 7

 

こちらは、アウトレットではなく、イッタラの本店 (?) で買った新製品。

 

イメージ 8

 

下の大きいものは両親に。 上のちいさいものは自分に (^^)

 

大きい方に、職場や親戚のお土産に買ったフィンランドのチョコを入れてみました。

 

イメージ 9

 

実際に何を入れるかはまだ決めていませんが、このまま置いておいても可愛いかな、と思います。