いつかまた北欧へ

子育て中のため、大好きな旅行は封印中、、でもまたいつかきっと!

捨てよう!

年末から部屋の大掃除をしています。未だ終わらず。。
毎年恒例の大掃除ではなく、自分でも何が入っているのかわからないぐらいの
奥の奥まで徹底的に掘り起こし、長年眠らせてあったものを大量に処分しました。

ここのところ、「捨てる」ということに関する本がたくさん出回っていますよね。
ということは、それだけ日本人は「捨て下手」ということ。
「物を大事にする」のは良いけれど、決して「捨てない」のが良いことではないですもんね。
何より、私自身が「一度徹底的にやらなきゃ」と思っていたこともあり、「やるなら今だ」と判断。

「整理」ではなく「処分」を目的とした大掃除、ほとんど悩むことなくポンポン捨てて
どんどんゴミ袋がいっぱいになっていきました。
で、とりあえず、処分はほぼ完了。
残すものよりも捨てるものの方がはるかに多かった・・・
押し入れにかなりの空きができたため、部屋にあったものをそこへ入れていくと
部屋自体が2割ほど広くなったような感覚。(あくまで「感覚」)

不思議なもので、あれだけ散らかっていても気にならなかった自分の部屋がこれだけ片付いてしまうと、逆にちょっと物が無造作に置いてあっただけで片付けたくなる。
地下鉄の落書きを消すことで犯罪が劇的に減少したNYのようです。
(例えの規模が違いすぎですね。。)

「思い切って捨てる」、気持ち良いものです。思わぬお宝とも再会できましたし。
でもこれからは、その場その場で処分し、溜め込まないことに重点を置いていきたいと思います。